年間行事

4月

入園式

お子さまのご入園を全員で祝います。

保護者会

年に4回ある保護者会、4月はご家庭の状況を確認するとともに1年の計画をお話しします。

5月

ピクニック

初夏のさわやかな気候のもと、園外保育を楽しみます。乳児組、幼児組に分かれて楽しみます。

6月

園まつり

保育園の地域開放行事として、まちのみなさんや卒園児も一緒に楽しいひと時を過ごします。

雨の日さんぽ

梅雨の時期、雨の日に屋外へ出て、晴れの日と違う発見を楽しみます。

7月

七夕まつり

園に竹をかざり、笹に短冊をつるします

プール開き

夏の到来を祝い、プール遊びが始まります。

お泊まり保育

年長組さんのお楽しみ!保育園に泊まります。

保護者会

8月

夏季保育

暑く、長い夏の日を元気に過ごすため、水遊びを中心とした生活の組み立てをし、午睡を多めにとり、ゆったりした時間の流れを作ります。

9月

親子遠足

大型バスを利用して郊外の施設へ親子で遠足に出かけます。日ごろ時間の取れない保護者間の交流の場にもなっています。

10月

運動会

毎年、上平井中学校の広い校庭をお借りして、運動会を行っています。

総合避難訓練

毎月の避難訓練に加えて、10月は消防士さんをお招きして総合訓練を実施しています。

11月

交通公園(幼児組)

秋のさわやかな気候を利用して交通公園へ出かけ、自転車やゴーカートに乗り楽しみながら交通ルールを学びます。

上映会

園内で昔ばなしなどを楽しみます。

12月

おゆうぎ会

歌や劇やダンスなど、日ごろ楽しみながら行っている練習の成果を披露します。

クリスマス会

保育園にサンタクロースさんをお招きして、季節の行事を楽しみます。

個人面談

日ごろのようすを詳しくお話ししたり、課題があれば共有して、ご家庭との連携を深めます。

1月

鏡開き・七草粥

お正月の行事を楽しみます。

年長組おやつづくり

栄養士の指導のもと、年長組のみなさんがおやつ作りに挑戦します。

シルエット観劇

葛飾区私立保育園連盟主催の観劇会に4・5歳児が参加します。

2月

節分

鬼に扮した職員や年長児が登場して、季節の行事を楽しみます。

お別れ遠足(年長組)

卒園を前に変わらぬ友情を確かめ合い、遠足を楽しみます。

3月

お別れ会食

在園児と卒園するぞう組さんが、ともに会食を楽しみます。

卒園式

小学校入学に向けて、卒園児さんが保育園を旅立ちます。

各種情報